確定申告書等作成コーナー(e-Tax)でのエラー

千葉県市原市の税理士関口です。
確定申告書等作成コーナーで所得税の確定申告書を提出しようとしたところ
HJS0424EとSJ00A040-1404のエラーコードが・・・

 

 

画面下の案内「エラーの対応方法」を確認したのですが、該当のエラーコードがなく、ネットで検索してもヒットしなかったので、ちょっと困りました。

ただ、「初期登録が完了していません。」という文言が引っ掛かったので、
まず、
1、税理士用の電子証明書(第四世代税理士用電子証明書管理)からICカードがうまく反応しているか確認→問題なし

2、もしかして、e-Taxの【暗証番号】が影響している?
と思い、画面を開くと3年を経過しているので暗証番号の変更をしてください。
というメッセージが・・・

3、暗証番号を変更してから、再度、確定申告書を提出したらうまくいきました。


何があるかわからないので、仕事は早め早めに片づけたいですね。

ランドセル

千葉県市原市の税理士関口です。子供が小学生になるのでランドセルを買いに行きました。最近のランドセルは種類がたくさんありますね・・・目移りしてしまいます。

土屋鞄製造所のランドセルに決めました。色は子供が気に入ったピンクにしました。大切に使って欲しいですね!