確定申告期間延長(2020/4/16まで)

確定申告期間が延長されますが、油断せずに早め早めに処理をしていきます。

電車に乗っていると、マスク姿の方が8割とみていますが、今日はマスクをされていない方もちらほら。マスクの供給が追いつかず手持ちの在庫が切れたのか、感染しない自信があるのか・・・

朝からマスクを求める行列が近所のドラッグストアで見かけますが、早く供給が追いつくことを願います。

下記は日経新聞2020/2/27より抜粋

国税庁は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて所得税の確定申告の期間を1カ月延長し、4月16日までにすると発表した。個人事業者の消費税の受付期間も3月31日から4月16日までに延長する。

確定申告無料相談会(市原市役所)2020/2/21

確定申告無料相談の一環として、市原市役所に行ってきました。今日は最終日、五日目の開催日でしたので、来場された方は水曜日より少ない印象でした。

昨年まではe-Taxで申告したけど、Windows10に変えてないから今年は出来ないという方もいらっしゃいました。

後は、医療費の申告で、まだ医療費の領収書を持ってこられる方がいました。来年は医療費の明細書の作成が必須になるので、浸透していくのか少し不安です。

確定申告期間の本番はこれからですが、早め早めに処理をしたいですね。

スマホでブログ

更新をだいぶサボっていましたが、スマートフォンにwordpressのアプリを入れたので、スキマ時間にブログを更新することが出来るようになりました。

今日から確定申告期間がスタートです。2/19水曜日、2/21金曜日、市原市役所で確定申告の無料相談業務に従事しますが、新型コロナウイルスが流行っているので、マスクを着用したいと思っております。