確定申告無料相談会(五井会館)

千葉県市原市姉ヶ崎(青葉台)の税理士関口です。

2月6日(火)~8日(木)の3日間のうち7日、8日と千葉県市原市の五井会館で税理士による無料申告相談の相談員をしてきました。

 

確定申告の時期(2月初旬から下旬くらい)に、税務署、地域の税理士会等が協力して、確定申告のお手伝いをするイベントです。

無料相談会に出席する理由

普段、あまり相談をうけない所得税の相談を受ける機会をつくることが目的です。色々な方のお話を聞きながら申告書を作成していきます。

無料相談会に出席して

圧倒的に多かったのが、年金受給+医療費控除+生命保険料控除といった方が多かったです。

厚生年金+企業年金をダブルで受給している方は、恵まれていますね。残念ながら資料を完璧に持ってきていない、還付される口座が分からない(通帳を持って来ていない)、昨年の申告書を持って来ていない方が多かったです。

資料に不足があると出直しになりますので、時間がもったいないです。ただでさえ、1時間待ちがざらですから。

また、昨年も確定申告をしているのに昨年の申告書の控えを持って来ていない人も多かったですが、これももったいないです。税理士も人間ですので、間違えは当然あります。昨年の申告書があれば、重要な情報源になります!

まとめ

これから確定申告の無料相談会に行かれる方は、もう一度持ち物を確認してください。

また、初日の午前中は非常に込み合います。午後は比較的空いて来る傾向がありますので、時間を見計らって行ってみましょう。また、風邪が流行っているのでマスクを忘れずに。

2日間で30人近くの方の、申告、相談を受けました。普段ない経験でしたので非常に勉強になりました。昨年、申告書を作成した方に今年も偶然会いました。税理士を身近に感じていただけるように来年も積極的に参加しようと思います。

 

関口たかとし:お問い合わせ