ウイスキー(サントリー)

千葉県市原市姉ヶ崎の税理士関口です。

最近、ビール、日本酒と飲んでますが、両方ともカロリーが結構高いらしい。

40歳近くなって太り気味の私には、カロリー制限と糖質制限は欠かせない!

ということで、ウイスキーを飲んでみました。

オン・ザ・ロックで飲みましたが、アルコール度数が40%なので、

かなり酔いがまわりました。

ウイスキー

蒸溜酒の一種。穀物を原料として、発芽した穀物の酵素で糖化し、酵母の働きによって発酵させたのち、蒸溜をし、さらに樽の中で熟成させた酒。生産地別に、ジャパニーズ・ウイスキー、スコッチ・ウイスキー、アイリッシュ・ウイスキー、アメリカン・ウイスキー、カナディアン・ウイスキーなどに分けられ、これを世界の5大ウイスキーと称しているが、これら以外の地でもウイスキーはつくられている。最近は、インドのウイスキーの生産量が増大している。五大ウイスキーのうち、ジャパニーズ、スコッチ、カナディアンの各ウイスキーはWhiskyの綴りを使い、アイリッシュはWhiskeyを使っている。アメリカン・ウイスキーは、語尾がkyとkeyを併用しているが、法律用語ではkyを用いている。https://www.suntory.co.jp/whisky/dictionary/atoz/index.html#a09

関口たかとし:お問い合わせ