小児歯科(3歳児の虫歯)

千葉県市原市姉ヶ崎の税理士関口です。

3歳の娘がいますが、娘の歯を磨いていたところ、歯に小さな穴が・・・

驚いて保育所の看護師先生に相談してみました。

そこで薦められたのが、高山歯科です。さっそく、予約して行ってみました。

 

先生も診療を押し付けるわけではなく、丁寧に説明してくれました。

受付の方も予約を取る時間のことも考えてくれて、

「子供だから予約は午後の機嫌の悪い時間ではなく、朝の時間の方がいいね。」

とアドバイスしてくれました。

 

さて、先生に診察してもらったところ、結論は虫歯した。。

ただ、すぐに麻酔→治療すると、子供が歯医者に行くのが負担になり

治療を続けるのが難しくなるとのことでしたので、初回は診察だけ。

次回は、フッ素を歯に塗って徐々に慣らしていって、慣れてきたところで虫歯の

治療をする予定です。

虫歯の原因

食事の時間が不規則

ジュース等をだらだら飲んで口の中が酸性になりがち

先生のアドバイス

ジュースをだらだら飲ませない。

ジュースに変えて、お茶を飲むのもいい。

歯磨きを嫌がっても、親が諦めないで歯磨き習慣をつける。

反省
子供が小さいので、親がきちんと見てあげなければいけませんでしたが、
残念ながらできていませんでした。子供に痛い思いをさせないためにも
きちんと歯磨きをしていきたいと思います。

 

まとめ▼

高山歯科
http://takayamashika.com/

 

関口たかとし:お問い合わせ